月の裏で会いましょう(niboshiのマイノリティレポート)

半分ホリスティックな事、半分スピルチュアルな事、半分現実的な事・半分ゆるい話・時々報告

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019にサヨナラ(2)

写真は家の近所のフクロウの像。今日は20年来の友達と昼からカラオケで会ってた。彼女の母親が亡くなって数ヶ月。お線香をあげに。世間話を少し。私達は若い頃、もっとわがままだったよね。好きなものもいろいろ。夢ももっとあったよね。って。気がつけば歌…

2019にサヨナラ(1)

何故か今年のウチにやっておきたくて工場の夜景を観に行ってしまいました。その時々、いつも自分に正直。今年は相談支援専門員(障害者のケアマネ)頑張りました。来年はさあわかりません。いろいろいろいろ経験できました。引きこもりのゴミ屋敷の発達の利用…

想定外の想定外(2)

この秋は実によく雨が降りました。さて、自分は人間ドックを受け、その結果を元に再検査を受け他の事を考えてる今前に自分の波動測定器で内臓とかの波動測定しました。が今回の1年余の結果で、内臓全部問題なし。血液も何も。若干、好中球の値が高かったが…(…

想定外の想定外(1)

本当に台風の余波で想定外の事がいろいろある。が人間は自然の力にはかなわないのだな。どんなに文明が栄えてもどんなに科学が進歩してもだから乗り越えたくて努力してきた自然もコントロールしようと。過去、マヤ文明のような文明が滅んだのは何故だろうい…

日常(自由とは)

諺で箸が転がるよう箸が転がるような笑いと、あるが若い女の子達の生活はそんな箸が転がるような笑いで溢れている。意味はケラケラどうでもいいことを喜劇や笑いに茶化してしまう若い子は天才ワタシも笑いの天才だったと思うそういう才能があったんだ大人に…

日常(幸せを見つけた)

誕生日を終えて自分は小旅行に週末行ってました。(主人は家にいました)こんな小さな事で気分がまぎれるなんて。自分のコーピングをいろいろ試してみようと思います。何も特別な事でない。空気が良かったり景色が良かったり行き交う人が優しかったり水がすご…

日常(誕生日を迎えて)

秋分の日の三連休の中日に、叔父の葬儀があった。ささやかな家族葬で、最後に音大の生徒のバイオリンとフルートの演奏で送り出しとなった。生前180センチ近くあったダンディな叔父がお棺に入った姿は、かなり小さくなりまた信じられないほど老けてやせ細って…

ワタシの知らない世界(3)現実編

台風15号後ワタシよりベテランな方々が先に起動し始めたが。連絡取れないことが一番大変らしい。何もできない時ささやかでも応援しよか。神様とお話ししてことがうまく運ぶようにと。暑いのでお湿り程度の雨を降らせてくださいと。遠くで祈るよ。

ワタシの知らない世界(2) 現実編

台風15号が去って天気予報の予測は素晴らしかった。が現実世界では予測できない事ばかりでした。(自分の住んでいるのは東京)都内は電車の乱れがすごくて。が、私はバスまたは自転車通勤なので特に問題はなかったが事業所から「交通機関の混乱が予想されるの…

ワタシの知らない世界(1)

ワタシ専門分野以外は知らない事気付いた。最近の私のいいところは、知らない事はググる前に「知りません。教えてください」といえること。そして、教えてもらって理解できる事は先に進むが明らかに分からない、または時間がかかる事は、相手に委ねることに…

アナタの知らない世界(4)

ワタクシはお盆休みは、連休中に墓参りし(不思議現象あったのだが)その後は南の島沖縄の離島でバカンスを楽しんでおりました。スキューバダイビングやシュノーケリングなど楽しんでおりました。楽しむ事はいいですがモノ考えませんね。美しいビーチに⛱囲ま…

アナタの知らない世界(3)

今はクーラーの効いた部屋で甲子園(日本文理vs関東第一)見ながら書いてます。関一がんばれ!たまには、普通の人が知らないであろう事を書きます。抱えてる利用者さんは統合失調症の方が多い。ある方の事回復期にあるので安定してる。デポ剤を打ち薬も飲んで…

アナタの知らない世界(2)

暑い。暑いけどクーラーは微妙だけど、どうにもいえない。が言える。通所の施設にいた時は、クーラーがずっと入っていたので外気に対しての変化がわからなかった。障害者ケアマネの自分は、訪問があるので出たり入ったり温度差のある環境で過ごしてる。水分…

アナタの知らない世界(1)

夏だから、そのようなタイトルにしたわけでないけど。日々、想像してこなかった福祉現場に出会うので、世の中の常識やシアワセの尺度がわからなくなる施設の中にいた頃は、それでも大変と思っていたが施設の外は、大変という言葉を軽く超えてしまい言葉がな…

ワタシはワタシ(1)

最近はヒーリングも、フラワーエッセンスも不思議も何もしてません。今は、普通に淡々と障害者のケアマネのような仕事をしています。スピリチュアルは否定しませんが、推奨もしません。ただ言えることは、その時、必要な人には必要なのでしょう。だから自分…

令和元年に思うこと その3

仕事が忙しい。でも嫌だけど何故か楽しい。現在、自分は精神疾患の方々のケアマネジャーのような仕事をしてる。まあ日々、いろいろ出るわ出るわ。直近の利用者は最初知的障害で判断され成人してある頃から精神もわずらい、ただ、発達障害もありなかなかルー…

令和元年に思う事 その2

なんでもない過去の体験が自分を助けてくれてたようです。体験、経験は大事ですかねー令和元年も過去の時代の様々な経験が令和を助けてくれるのでしょうね。もちろん新しい創造もあるでしょう。ワタシは一生かけて、自分を知り自分がやりたいことを追求する…

令和元年に思う事 その1

令和元年あけまして?おめでとうございます㊗️お正月に近い気持ちだが本当はもっと貴重な時間なんですよね。ゴールデンウィークの10連休は普段出来ない体験をいろいろしました。親や親戚や地域や保護犬猫などとかかわり、なんだか疲れたが思う事も。引力は見…

平成最期の半分ツラい

お天気は春らしくなってきました。平成がもうすぐ終わります。平成はどんな年だったか。いろいろなものは生まれたがホントに欲しいものや自分が納得するものに出会えたかな。自分自身の軸がぶれまくっていた気もします。なんで自分に自信がなかったから?い…

3月のライオン(アニメではない)

3月のライオンこれは、ヨーロッパの言い伝え(伝承) 3月はライオンのように現われて 羊のように去って行く自分は、こういう季節の変わり目の例えようないこの感覚が苦手だが実は好きだヨーロッパの冬から春への移行の時期の寒暖の差や、突破的な荒れ狂う春の…

2月逃げる

確か昔の人が言ったこと1月はいそぐ2月はにげる3月はさるそれくらい年が明けてから時間の流れをはやく感じることを指したのか2月が逃げていく自分は気づいた。人に対して執着があったのだ人を支援することで自分の足りない部分を埋めているような錯覚自分の…

2月の体験の話し

2月いろいろスタートしました。前半関わったことは1)UEの伝授を受ける2)オーストリアンブッシュフラワーのレベル1の 講習を受ける3)地域の相談支援専門員とし動きはじめる。4)東京都のサービス管理責任者講習のファシリテーターとして講習者に指導を行う(2回…

体験の話しは

2月に体験した事はまた、週末にまとめて書きます。自分はいろいろ体験する事自体をブロックしていたようです。

旋回瞑想の体験

昔の歌で忘れてしまいたいことが今のワタシに多過ぎる中略飛んで 飛んで飛んで 飛んで飛んで 飛んで 飛んで 飛んで回って回って回って回るう 夢想花という歌がありました。グルグルまわる瞑想を体験しました。もとは、占いカフェのイベントで瞑想会というも…

怖くない霊視⭐️ジョハリの窓

ここ数日体験した話を書きます。自分は、数ケ月に一度副業で占い師をやってます。自分が出入りしている占いカフェがあり、そこにいろんな占いの先生がいる。 カフェのママさんにも相談しカードや統計的な占いは解釈により先生の個性が出るけど大元のデータ?…

半分眠い

まだ冬だもの冬眠してていいよ。あ、違った。あなたはまだ拘留…冬眠してた方がいいのは彼です。また、いろいろ体験しました。記事は週末に。

月の裏で会いましょう 3

こんばんは。子供のセンター試験が終わりました。疲れました。まだ先はあります。今日は大寒でした。暖かい日でした。現実の話で1月末(今月末)で今のカフェ件施設を退職します。既にその先の仕事先で打ち合わせや下地つくりをはじめてます。今までの事で、過…

UE(アルメティットエナジェティクス)と自分の事

3連休が終わってしまいます。受験生を抱えているので、どこにも出かけられません。土曜日に子供の学校に行きPTAの卒業対策の話あいとDVD作成の画像について(誰が編集するんだろう。多分私と業者さん)仕事もあるが、卒対もあり、受験生の世話もある。3匹の亀…

エネルギーワークとチャクラの事(体験)

1月も10日過ぎました。11日は鏡開きです。昨日9日にある先生(M田先生→ネーチャーワールドさんの講習で知る)の個人ワークを受けました。なんでエネルギーワークを受けたか。過去10年前くらいに自分がやってたから。先生が半分話すだけで理解できた。自分も一…

開運!やっぱり。

あけましておめでとうございます。本年はどこまでブログが書けるかな。と。年初めに開運のためにした事。掃除。部屋と心の掃除。心の掃除が結構大変。でも掃除には基準がある。過去でも未来でもなく今のワタシ捨てる捨てないより今のワタシはどうなのよ。自…