月の裏で会いましょう(niboshiのマイノリティレポート)

半分ホリスティックな事、半分スピルチュアルな事、半分現実的な事・半分ゆるい話・時々報告

コロナ禍で生きる(未来を考える1)

緊急事態宣言3度目。そうですか。という感じと感染予防はしっかりしましょうというだけ。ワクチンの効果を期待しつつ歴史を考える。人類と感染症の戦いはとても長い。感染症を予防するため公衆衛生は普及したのだ。そうそれがあったため次が生まれた。実は時…

コロナ禍の中で生きる(4)

1ケ月ぶりに記録コロナ感染者減らないなぁ。下げ止まりか?300人下回らない。この1ケ月、実は大変だった。デラックスマツコさんではないがギックリ腰になったのよ。月初に。3月6日か一週間、短時間勤務や在宅勤務でおとなしくしていた。集中して仕事してい…

コロナ禍の中で生きる(3)

2月も立春を過ぎ新月の12日も過ぎました。東京のコロナ数 300人台。日々注意が必要です。注意といえば、言葉はこわい。ホントに。森会長が辞任し次の会長決めが大変となってます。権威というのは持つと如何様にも使えるようだが、失脚した時反動が大きいなあ…

コロナ禍の中で生きる(2)

東京のコロナ感染が1000〜2000の間で、日々気持ちも揺れます。こんな中、真面目な私のエライ所は朝夕、検温している所かな。朝は35度代。夕方は36度代。人間、夕方の方が体温高いんだあ。と感心。モノ食べた時と眠い時も、割と36度台さすが哺乳類と感心して…

コロナ禍の中で生きる⑴

あけましておめでとうございます。コロナにあけくれ、今もコロナのお正月。今年はまだ初詣も⛩行っていません。コロナ禍で主人が家にいる事多くおせちの一部は主人が作ってくれました。料理男子化しています。このまま、家事任せてもいいです。スピルチュアル…

言葉にできない(半分スピリチュアルバージョン)

PCRは陰性だった。 昨日の夜、突然、警察から電話があった。ワイさんを知ってますね。はい。お亡くなりになりました。⁉️利用者さんのワイさんが、自殺をはかったようだ。 身内の連絡先を教えてくれと警察。事業所に行かないと、わからない。とタクシーを飛…

コロナのおかげで(PCR検査受ける)

笑い話しではないです。7月の連休前から高熱がでて(38度)数日続き、連休明けの月曜日にかかりつけ医を受診し紹介状を書いてもらいPCR検査センターで検査を受ける。まぁ熱が下がってからの 検査なので陰性と思いたいです。検査センターの検査員の方々は暑い…

コロナのおかげで…

ステイホームでいろいろ家でやりたかった事ができた。(画像は手作り豆腐。豆から作る)家でやりたかった事。掃除片付け家族との対話手料理ペットと遊ぶやりかけの趣味の続き読みかけの読書の続き好きな音楽に身を任せる事美味しい瞬間を自分で作る事心を鎮め…

変わる時か(1)

コロナのせいでいろいろあります。がなんとなくこのコロナから学びます。今までの価値観がガラガラ壊れるかも。明日、己が死ぬとしたら何をするか。明日、仕事かわなくなったら何をするか。明日、世の中に災いが降り注いだら何するか。何もできません。死ぬ…

変だが自分のまま(グラガのせいか)

もう世の中大変よ。さてワタシ、2月14日からフラワーエッセンスのグラガを毎日飲み続けていました。どんな変容が起きるのかと。2月の後半になり変化があった。人事移動。相談支援専門員からまた施設の管理者にと思ったら今のままで、一部、施設の応援へ。(ア…

最近感じた言葉(1)

大変な事や苦労する事が不幸せではない。と語った 相模原施設殺傷事件の植松被告に対して被害者のとある父兄が語った言葉。とても共感できた言葉

お詣り⭐️⭐️成田山

あけましておめでとうございます㊗️家族でツアーの成田山新勝寺詣に行ってきました。お詣りの人で激混みでした。不動明王様の力は障害を焼きつくし迷いを断ち切る力があるといわれてます。(.十分苦しい日々ですが)乗り越えるパワーが欲しい?とお詣りしまし…

2019にサヨナラ(2)

写真は家の近所のフクロウの像。今日は20年来の友達と昼からカラオケで会ってた。彼女の母親が亡くなって数ヶ月。お線香をあげに。世間話を少し。私達は若い頃、もっとわがままだったよね。好きなものもいろいろ。夢ももっとあったよね。って。気がつけば歌…

2019にサヨナラ(1)

何故か今年のウチにやっておきたくて工場の夜景を観に行ってしまいました。その時々、いつも自分に正直。今年は相談支援専門員(障害者のケアマネ)頑張りました。来年はさあわかりません。いろいろいろいろ経験できました。引きこもりのゴミ屋敷の発達の利用…

想定外の想定外(2)

この秋は実によく雨が降りました。さて、自分は人間ドックを受け、その結果を元に再検査を受け他の事を考えてる今前に自分の波動測定器で内臓とかの波動測定しました。が今回の1年余の結果で、内臓全部問題なし。血液も何も。若干、好中球の値が高かったが…(…

想定外の想定外(1)

本当に台風の余波で想定外の事がいろいろある。が人間は自然の力にはかなわないのだな。どんなに文明が栄えてもどんなに科学が進歩してもだから乗り越えたくて努力してきた自然もコントロールしようと。過去、マヤ文明のような文明が滅んだのは何故だろうい…

日常(自由とは)

諺で箸が転がるよう箸が転がるような笑いと、あるが若い女の子達の生活はそんな箸が転がるような笑いで溢れている。意味はケラケラどうでもいいことを喜劇や笑いに茶化してしまう若い子は天才ワタシも笑いの天才だったと思うそういう才能があったんだ大人に…

日常(幸せを見つけた)

誕生日を終えて自分は小旅行に週末行ってました。(主人は家にいました)こんな小さな事で気分がまぎれるなんて。自分のコーピングをいろいろ試してみようと思います。何も特別な事でない。空気が良かったり景色が良かったり行き交う人が優しかったり水がすご…

日常(誕生日を迎えて)

秋分の日の三連休の中日に、叔父の葬儀があった。ささやかな家族葬で、最後に音大の生徒のバイオリンとフルートの演奏で送り出しとなった。生前180センチ近くあったダンディな叔父がお棺に入った姿は、かなり小さくなりまた信じられないほど老けてやせ細って…

ワタシの知らない世界(3)現実編

台風15号後ワタシよりベテランな方々が先に起動し始めたが。連絡取れないことが一番大変らしい。何もできない時ささやかでも応援しよか。神様とお話ししてことがうまく運ぶようにと。暑いのでお湿り程度の雨を降らせてくださいと。遠くで祈るよ。

ワタシの知らない世界(2) 現実編

台風15号が去って天気予報の予測は素晴らしかった。が現実世界では予測できない事ばかりでした。(自分の住んでいるのは東京)都内は電車の乱れがすごくて。が、私はバスまたは自転車通勤なので特に問題はなかったが事業所から「交通機関の混乱が予想されるの…

ワタシの知らない世界(1)

ワタシ専門分野以外は知らない事気付いた。最近の私のいいところは、知らない事はググる前に「知りません。教えてください」といえること。そして、教えてもらって理解できる事は先に進むが明らかに分からない、または時間がかかる事は、相手に委ねることに…

アナタの知らない世界(4)

ワタクシはお盆休みは、連休中に墓参りし(不思議現象あったのだが)その後は南の島沖縄の離島でバカンスを楽しんでおりました。スキューバダイビングやシュノーケリングなど楽しんでおりました。楽しむ事はいいですがモノ考えませんね。美しいビーチに⛱囲ま…

アナタの知らない世界(3)

今はクーラーの効いた部屋で甲子園(日本文理vs関東第一)見ながら書いてます。関一がんばれ!たまには、普通の人が知らないであろう事を書きます。抱えてる利用者さんは統合失調症の方が多い。ある方の事回復期にあるので安定してる。デポ剤を打ち薬も飲んで…

アナタの知らない世界(2)

暑い。暑いけどクーラーは微妙だけど、どうにもいえない。が言える。通所の施設にいた時は、クーラーがずっと入っていたので外気に対しての変化がわからなかった。障害者ケアマネの自分は、訪問があるので出たり入ったり温度差のある環境で過ごしてる。水分…

アナタの知らない世界(1)

夏だから、そのようなタイトルにしたわけでないけど。日々、想像してこなかった福祉現場に出会うので、世の中の常識やシアワセの尺度がわからなくなる施設の中にいた頃は、それでも大変と思っていたが施設の外は、大変という言葉を軽く超えてしまい言葉がな…

ワタシはワタシ(1)

最近はヒーリングも、フラワーエッセンスも不思議も何もしてません。今は、普通に淡々と障害者のケアマネのような仕事をしています。スピリチュアルは否定しませんが、推奨もしません。ただ言えることは、その時、必要な人には必要なのでしょう。だから自分…

令和元年に思うこと その3

仕事が忙しい。でも嫌だけど何故か楽しい。現在、自分は精神疾患の方々のケアマネジャーのような仕事をしてる。まあ日々、いろいろ出るわ出るわ。直近の利用者は最初知的障害で判断され成人してある頃から精神もわずらい、ただ、発達障害もありなかなかルー…

令和元年に思う事 その2

なんでもない過去の体験が自分を助けてくれてたようです。体験、経験は大事ですかねー令和元年も過去の時代の様々な経験が令和を助けてくれるのでしょうね。もちろん新しい創造もあるでしょう。ワタシは一生かけて、自分を知り自分がやりたいことを追求する…

令和元年に思う事 その1

令和元年あけまして?おめでとうございます㊗️お正月に近い気持ちだが本当はもっと貴重な時間なんですよね。ゴールデンウィークの10連休は普段出来ない体験をいろいろしました。親や親戚や地域や保護犬猫などとかかわり、なんだか疲れたが思う事も。引力は見…