月の裏で会いましょう(niboshiのマイノリティレポート)

半分ホリスティックな事、半分スピルチュアルな事、半分現実的な事・半分ゆるい話・時々報告

半分ダルい 2

本日も半分現実

仕事で東◯都のある事業のファシリテーター講師の研修に出席する。この講習はファシリテーターとして、ある研修事業のある部門の専門の基本を講習生に意識付けるためのものだった。
参加者は福祉の業種でも児童から障害、介護…分野の垣根を超えて招集されていた。

グループワークは自分は施設では年中やっているので馴れはしてた。雰囲気で場を作るタイプなので感情の盛り上がりのする女性や子供や高齢者には受けるが理論派の男性とワークするのは大変。一呼吸置いて客観視することから初めていた。

ファシリテーターは黒子に徹するので促す役目をしていく。参加者が中心となるように能力や言葉を引き出す。


f:id:niboshi-san:20181023210645j:plain

画像はグループワークのもの

言語化するのもさせるのも、ワタシの課題

個人的にどうもいつま
言語化出来ないモヤモヤした感情はある。
言葉にせず胸の奥や身体の隅々に押し込んできてる。
自分の感情をみれてないのか

やり過ごして、みないふりしてるのか。
言葉にして相手と違う時非難されると嫌だから?
やさしく乗り切り今でいたい?
自分の本音をわからなくするよう誤魔化して
誤魔化して誤魔化してわからなくしてたら
麻痺してしまったのだ。

一人の時間に自分と話す。
反抗し何それ!と思う自分がいる。

内側にくすぶってる何かがある。
それは何?

創世シリーズのレイエッセンスが
影響してきてるのか

胎動
龍エッセンスを意識してから
感情のモヤモヤが
内側で動いている

内側から外側に出たいという声はかすかに 
聞こえてる

モヤモヤしてまだ何にもなりはしないが。
お腹の中を蹴るような
何か

思いを言葉にするように
内側の何かもカタチにされたい

f:id:niboshi-san:20181023210829j:plainf:id:niboshi-san:20181023211239j:plain