月の裏で会いましょう(niboshiのマイノリティレポート)

半分ホリスティックな事、半分スピルチュアルな事、半分現実的な事・半分ゆるい話・時々報告

妄想日和4

日々是妄想

想定外のことが起きた。

施設で皆を悩ましてた彼が.朝1番に来て
私に謝罪の一言を告げた。

「にぼしさん、いつもすみませんでした。
 これからは遅刻せず、皆に迷惑かけないよう
頑張ります。よろしくお願いします。」

自分の方が言葉が出なかった。
何?

考えられなかった回答が目の前に来た。
彼が思いを言葉にさせたことにはエールを送ろう
「◯君の気持ちはわかりました。頑張ってね」

f:id:niboshi-san:20181009230932j:plain


数日間この施設から去ろうかしらと思っていた。その思いを止める小さな出来事がいろいろでてきた。
今去ることがむつかしいなら少し休みを取って心身休めようセルフケアしようと
少しだけ自分に休暇を取って好きな場所に行こうかと考えていた。

今なら利用者は安定して来てるのでいい。
しかし
職員に次から次へと問題が出てきた。
休む職員が増え、理由も仕方ないことで

母の介護で病院の付き添いで休ませてください
子供が不登校で学校と話し会いにいくので休ませてください
子供が野球の試合で怪我をして病院に行くので休ませてください
主人が体調崩してこれから検査に付き合うので休ませてください

職員が気持ちがやさしい方が多いので家族の不調もいい出せず、いよいよ悪くなって自分しか世話する人がいないからとなって休まれてます。

ワタシがその分やります。が

普段から職員達、もっと早いうちに言ってくれたら、いろいろ考えてあげられたのに…
職場環境、処遇の見直し、それぞれのキャリア形成 家族問題考えてあげられたらと思う。
が理事はそんな人ではないので自己管理出来ないと破棄すてます。
どう働くかは本人次第。
理事にも処遇かえてと働きかけはしていくが。
働きやすい環境作りと利用者のカフェでの仕事の障害別の組み立ては考える。
環境作りと組み立てを考えたら、ワタシも自分のライフプラン考え直す。

夕べ アルコールを飲んでいて疲れた上でブログを書いていたので文章めちゃくちゃだったので修正しました。

いいたい事は自分の周囲が変化してるよ。
隠れてた気持ちが表に出てきてるよ。 
ということですかね。
事業所を辞めるかどうかは今のところはわかりません。必要であれば残るしそれ以上に思うことがあれば去ります。この仕事キライではないが未来は未来が考えます。