月の裏で会いましょう(niboshiのマイノリティレポート)

半分ホリスティックな事、半分スピルチュアルな事、半分現実的な事・半分ゆるい話・時々報告

レイエッセンス(内なる子供クリスマスプレゼント)

誰しも過去があるから今がある。

そして未来があるわけだが。

f:id:niboshi-san:20181127221657j:plain


大人になった自分から表向きの自分は

わかっても隠れてる自分には気づかない。


教育や心理をかじった人ならエゴグラムという心理検査は存じていることでしょう。


AA  合理的に理解できる大人

AC   大人しい子供

FA  養育的な大人

FC   自由な子供


解釈が大雑把ですが

大抵、社会的な方合理的な方はAAが高い

面倒見のいい方はFAが高い

自由なクリエイターさんはFAが高い

ではACは、アダルトチルドレンといいます。大人の顔色ばかりみてしまう子供。

表面はとてもいい人

とても謙虚で従順で

自己評価の低い人


大人になって A Cが高いと、いろいろ自分に

矛盾を感じ様々なところで生きづらさを

感じてしまう。


ワタシはとある研究機関に数年に一度くらいでエゴグラムの検査をする。仕事の、役割や責任の重さによって多少はエゴグラムが変化してる自分を見てる。

ACはほとんど数値では出てなかった。


だから、まさか自分が自分の内面の深い部分が傷ついて癒えてなかったとはわからなかった。


子供の頃自分は良い子の姿で大人受けを狙いホントの自分は深く隠してきたのだ。

深く深く隠していたから自分が A Cももっているという自覚がなかったのだ。


ここからは、エッセンスの話し

レイエッセンスに

内なる子供達に クリスマスプレゼント

というエッセンスがある


自分は、このエッセンスを数滴摂った後

すぐに変化が起こった。

心の中の氷が溶けていくような

優しくて優しくて

マリア様に抱えてもらうような

不安も何も消え

ただ優しくて暖かくて

なんて幸福なんだろう

何もいらない

ただただ優しくて


という気持ちになったエッセンスでした。

夜取ると次の日の朝まで

いいしれぬ幸福感が残ります。


何かで反応があるということはワタシは

ACに該当するのでしょう


ワタシだけの体験かもしれませんが。


幸せだと、あまり他に求めなくなるのよ。

ホントに幸せ

心が満たされ幸せだから

他にいらない


自分は大人にいい顔することで自分を守ってた?小さい頃のまわりの大人の愛情に不安を感じていたからだろう…


内なる自分の子供を愛して愛してあげると、内なる子供はとても元気になり何も求めない。そのままでいいと。

すごく気持ちが楽になりました。今は。

f:id:niboshi-san:20181127221909j:plain